NEWS/BLOG最新情報とブログ

2018.11.15

バッテリーの寿命を測るアプリ

こんにちは!

アップルエイド大宮店です。

iPhoneのバッテリーは、使っていくうちに徐々に消耗していき、本来の性能を発揮できなくなります。バッテリーが劣化すると、充電の持ちが悪くなったり、iPhoneの動作が重たくなったりするため、バッテリーの交換やiPhoneの買い替えを検討する必要がでてきます。

そこで今回は、iPhoneのバッテリーの消耗具合を簡単に調べることができるアプリ「バッテリー・ライフ」を紹介します。

バッテリー・ライフ」は、iPhoneのバッテリーの消耗度や、充電状況と予測稼働時間を確認できるアプリです。

アプリを起動すると、使っているiPhoneのバッテリーがどのくらい消耗しているかが表示されます。

以前私はiPhone7pulsを二年ほど使用していました。

その時のバッテリーの消耗レベルは20%ほどでした。

消耗レベルは高いほど電池の減りが早くなります。

iPhoneの機能でもバッテリーの劣化はチェックできる


ここまで「バッテリー・ライフ」をオススメしてきましたが、実はiOS11.3から、iPhoneの機能でもバッテリーの容量を確認することができるようになりました。

アプリを使えば簡単でわかりやすいですが、アプリを入れずにチェックする方法として知っておくと、便利です。

またiPhoneの使い方に気をつければ、バッテリーの劣化速度を大幅に遅らせることができます。劣化しづらい充電の仕方をするなど、工夫していきましょう。

もしバッテリーが劣化しすぎて、交換をすすめられた場合は、Apple Careなどを利用して新しいバッテリーにするという選択肢もあります。

iPhoneを長く大事に使うなら無視できないバッテリーの消耗度、アプリでチェックして、劣化がみられたら使い方を改善することをオススメします。

Copyright © APPLE AID All rights reserved.