NEWS/BLOG最新情報とブログ

2018.12.19

wi-fiが繋がらない・・・

こんにちは。
アップルエイド大宮店です!!

iphoneやipadのwi-fiが急に繋がらない、もしくは接続が途中で切れてしまうことはございませんか?
そんなときは次のように対処すると治るかもしれません。

対処法1 wi-fi設定をオフにする
コントロールセンターのwi-fiマークをオフにし、10秒後にオンにする
たったこれだけですのでまずは試してみましょう

対処法2 強制終了
iphone8,8P以降 ボリューム(+)→ボリューム(-)→電源ボタン長押し
iphone7,7P   電源ボタンとボリューム(-)を同時に長押し
iphone6s以前  電源ボタンとホームボタンを同時に長押し
世代によって強制終了のやり方が異なりますのご注意ください。
また強制終了はiPhoneの動作がおかしくなった際にも使えますので覚えておくと便利です。

対処法3 wi-fiの登録をやり直す
接続したいネットワーク(wi-fi)の設定を削除し、登録しなおします。
設定→wi-fi→接続したい(接続中)のネットワーク名の横の(!)を押す→”このネットワークの設定を削除”→再度ネットワークの登録
⚠ネットワーク登録にパスワードが必要ですのでご注意下さい。

対処法4 wi-fiルーター、モデムの再起動

対処法5 ネットワーク設定のリセット
これはご自身で対処できる最終手段といっても過言ではありません。そのためwi-fiの設定のみならずBluetoothやモバイルデータ通信の設定、VPNの設定なども消えてしまいます。
やり方は、設定→一般→リセット→ネットワーク設定をリセット
ネットワーク関係の設定がすべてリセットになりますので登録のし直しの必要がありますのでリセットを行う際は十分注意して下さい。

以上がご自身できる一通りの対処法になります。これで治らなければiphone自体が壊れている可能性が高いです。そのときはお近くの修理店に修理を頼みましょう!

 

Copyright © APPLE AID All rights reserved.