NEWS/BLOG最新情報とブログ

2018.12.22

バッテリー交換の目安

iPhone6 バッテリー交換 宇都宮

こんにちは。
アップルエイド大宮店です。

最近「すぐにバッテリー残量がなくなってしまうな」「バッテリー交換しようかな」と思ったことはございませんか?
今回はバッテリーの交換時期について説明したいと思います。

バッテリー交換の目安は1年半
みなさんご存知かと思いますがスマホ等のバッテリーにはリチウムイオンバッテリーが使用されております。
このリチウムイオンバッテリーは充電と放電を500回繰り返す、すなわち1年半年しようすればバッテリーの寿命と言われております。

バッテリーの劣化具合を見れます
最新のiosでは「設定」→「バッテリー」→「バッテリーの状態」を開き、バッテリーの劣化具合を確認することが出来ます。下記写真の最大容量を見ると77%とありますね。これはフルで充電しても本来の77%しか充電出来ないということを示しております。バッテリー交換をすれば理論上23%充電の持ちが良くなるとわかります。
また最大容量が70%代であれば交換時期の目安と言っていいです。

「iphoneバッテリー 最大容量70」の画像検索結果

特例で交換すべきタイミング
先に述べた最大容量が十分にあったとしてもバッテリーを交換しなければ行けない時があります。
それはバッテリーが膨らんでしまった時や残量50%にも関わらず電源が落ちてしまう場合です。
バッテリーが膨らみだすと最悪画面が割れていまったり、爆発する可能性がございます。ばってり0が膨れてしまった場合はすぐにバッテリー交換をしたほうがいいです。

以上が一般的なバッテリー交換の目安になります。
もしバッテリー交換をお考えの方は当店までご依頼お願い致します。

 

 

 

 

 

 

Copyright © APPLE AID All rights reserved.