NEWS/BLOG最新情報とブログ

2018.11.19

ホームボタンのトリプルクリック

みなさんこんにちは、アップルエイド新宿店です。

本日も11:00〜20:00まで営業しております。

保護ガラスが若干足りないスマホ

 

みなさんはiPhoneのトリプルクリックと言う機能使った事はございますか?

こちらはホームボタンを3回連続で素早く押すことによってVoiceOverズーム機能など事前に登録した機能を簡単に呼び出すことができます。

呼び出せる内容といたしましては次の6つがございます
・VoiceOver
・色を反転
・グレースケール
・ズーム機能
・スイッチコントロール
・AssistiveTouch

基本的に普段使わないような機能を呼び出すためのものでございます。
わざわざ設定を開いて以上の6つを呼び出すのはなかなか手間ではございますので、このようにホームボタンの3回クリックによって呼び出せるのはかなり便利だと思います。

ホーム画面の【設定】から【一般】をタップし【アクセシビリティ】をタップしましょう画面下部に【ショートカット】の項目がございますのでその中に先ほど列挙した6つの機能が並んでますのでお好きな機能を選択してください。
さらに1つの操作ではなく複数の操作も指定できるのでお好みに合わせてカスタマイズしてください。

しかしながらこのほとんどが下からのスワイプで呼び出せるコントロールセンターでもオンオフが可能な機能でございますので1番有用な設定といたしましては反転になります。

反転と言うものは画面の文字や写真がネガ反転することです。
一見利用価値がなさそうな機能ではございますが暗いところで従来の白い画面に黒い文字で操作すると目が疲れるといった方にオススメです。
こちらのネガ反転は黒い画面に白い文字での表示になるため暗い場所での操作に関しては強い光を発さなくなるため就寝前の操作などはかなり重宝する機能です。

以上が意外と知らないホームボタンのトリプルクリックの内容になります。
もしよろしければ皆さんもお好みのカスタマイズをしてみてください!

Copyright © APPLE AID All rights reserved.