NEWS/BLOG最新情報とブログ

2018.8.16

ホームボタンの救世主とは?

こんにちは!アップルエイド新宿店です!

 

突然ですが皆様アセシティブタッチという機能をご存じでしょうか?

普段ご利用されてるiPhoneという端末にはホームボタンがついてますよね?ホームボタンをを押せばホーム画面に戻ってくれる。これ実は世界に様々なスマートフォン端末が出ておりますが、物理的なボタンが搭載されている端末というのはスマートフォン端末全体で見るとわりと少数でもあります。

例えばsonyから出ている人気機種xperiaなどはホームボタンはついてなく、画面にボタンが表示されます。

日本の国内メーカーの多くはこちらの使仕様を採用しているのが多いです。

 

物理的なボタンというのは多くのメリットがあります。

例えばスクリーンショットの際にボタンが写り込まないや大きさ的に指紋認証の機能を搭載できる、押した回数やアクションなどで他の効果を付けられる、画面に表示されるタイプより反応速度が早い等々...。

しかしメリットがあればデメリットもあります。

その最たるものが破損する可能性があるという事です。

どんなスマートフォンも鋼鉄でできているわけではないので落としたり、ぶつけたりしたら壊れちゃいます。

しかし、ホームボタンが物理のタイプですと落としたりした時に画面のみでなくホームボタンも破損する可能性が出てきます。

 

しかし流石アップル。対策は勿論してあります。

それがAssistiveTouchという機能です!

表示方法としては”設定→一般→アクセシビリティ→AssistiveTouchから一番上の項目をONにして頂ければ機能を使う事ができます!

 

ホームボタンの破損などに関しては交換部品などがないケースも考えられますし何より指紋認証が使えなくなります。ホームボタンが破損するというケースだけは避けたいですよね...。

たまに何となくで出しているお客様もいらっしゃいますがわりと使っていると邪魔に思えて来ますのでなるべく使わない事を目指しましょう!!

Copyright © APPLE AID All rights reserved.