NEWS/BLOG最新情報とブログ

2018.9.4

iPhoneがかなり熱い!?

こんにちは!アップルエイド新宿店です!

ここ最近修理中に感じたことがありまして、今回はそのお話をしようかと思います!

 

今年の夏はかなり気温が熱く野外でiPhoneを使用していた為に修理にお持ち頂いた際に端末がかなり熱くなるということが8月中かなりありました!

外気に触れている状態で端末をしていると端末が熱くなるということは普通のことなのですが、そういった端末に多いのがよく見ると端末が水没反応を示していたり、カメラレンズの部分に水滴が付着していたりという現象が多々見られます。

しかし、そういった端末のお客様に限って「水に落としてたりはしていない」と仰っていることがほとんどです。なぜこうなるのでしょうか?

 

この原因のひとつが結露”にあります!

端末が熱くなってしまう。これは重たいアプリを使ったり、端末がそもそも劣化していて熱くなってしまうことが原因にあります。そこはよくある話なのですが、夏でも結露という疑問が生まれるかと思いますが、これが結構あり得る話です。

簡単に言えば急激な温度差によって結露が発生するというのがこの水没の原因になります。

たとえば熱い野外からエアコンガンガンに効かした部屋に移動するだけでも温度差によっては結露が発生します。

そして他にも端末を無理に冷やそうとした場合にも結露が発生します。

熱くなったから冷蔵庫、氷などで冷やしたりするのが一番のNGになります。

なのでiPhoneが熱いなと感じたら氷や保冷剤などで冷やすなどではなく、充電ケーブルを抜いて放置してあげるのが一番端末に優しい冷やし方です!

 

もし今まで氷、保冷剤などで冷やしていた場合は今すぐやめましょう!端末が壊れてしまいます!

iPhoneが熱を持ったなどある場合はバッテリー交換によって症状が和らぐことがありますので、もし気になる方がいらっしゃいましたらぜひご来店下さい!

Copyright © APPLE AID All rights reserved.