NEWS/BLOG最新情報とブログ

2019.1.13

wi-fi接続時の便利機能

こんにちは、アップルエイド新宿店です。

本日も元気に営業中ですので、画面破損やバッテリー交換などでお困りの際は

ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

本日は、Wi-Fiに接続する際に非常に便利な機能をご紹介いたします。



 

新しいWi-Fiネットワークに接続する時、パスワード入力を要求されます。

あのパスワード、大文字小文字英数字がランダムに並んでいて、打ちにくいですし、

何度も打ち間違ったりしてしまって、わずらわしいですよね。

 

 

そんな面倒な場面で、一瞬でパスワードが入力完了してしまう小技があります!

 

その小技はこんなシーンで使えます!

・例えば「友人の家に遊びに行き、そこのお宅のWi-Fiを借りるとき」の場合のような

すでに該当Wi-Fiに接続したことのある端末が近くにあり、

・お互いの端末に連絡先が登録されているおり、

・どちらの端末もiOS11以上がインストールされている

のような条件になります。

 

どのようにするかといいますと、

まずすでに接続済みの端末をWi-Fiネットワークに接続した状態で、設定→Wi-Fi を開いておきます。

次に新しく接続したい端末を、設定→Wi-Fi→パスワード入力 を開いておきます。

そして、その端末同士を近づけると、「◯◯のパスワードを△△さんと共有しますか?」というポップアップ表示がされますので、

それに従って「共有」をタップすると「完了」となり、

ほんの数秒でパスワード入力が済み、無事に接続完了になります。

 

今回は友人宅での使用例をあげましたが、

ほかにも、新しくiPhoneを購入してWi-Fi設定めんどくさいなぁなんていう時にも使えそうですね。

 

 

以上、便利機能のご紹介でした。

 

 

 

Copyright © APPLE AID All rights reserved.