NEWS/BLOG最新情報とブログ

2019.8.14

夏のイベントでの使用はお気を付けください!

こんにちは!!
iPhone修理、iPad修理、スマホ修理のアップルエイド宇都宮店です。

お盆休みに入り、皆様それぞれのお休みを過ごされていると思います。

その中でも海やプール、夏フェスなど
暑い夏だからこそのイベントにお出かけされる方も多いでしょう。

そういった場所で
iPhoneやスマホに起きてしまう可能性が高い症状が水没です‼


今月に入って水没をしてしまったというお客様からの問い合わせがとても増えています。

朝、海水パンツを穿いて家から出発し
ポケットにiPhoneを入れたのを忘れたまま海に飛び込んでしまい
気づいたら液晶に線が入ってしまったり
夏フェスの汗や湿気が多い場所で使っていたら
湿っていて急に電源がつかなくなってしまったり

それはどちらとも水没してしまっているのです。

勘違いされてしまっている方も多いのですがiPhoneは防水ではありません
現在、iPhone7以降の端末も「防水」ではなく「耐水」なのです。
公式サイトでもしっかりとそう書かれています。
完全防水ではないのでどの端末でも水没してしまう可能性はありえます。

水没の場合はAppleCareなどの純正の保証の対象外にもなってしまいますので
気を付けて利用するようにしてくださいね!

それでも水没をしてしまった場合はどうすればよいのか。

一番最初にやってほしいことは電源を落とすことです。
水没してすぐは特に問題なく起動し使えることができていたとしても
中に水が入り込んでしまった場合、少しずつ中の基板を腐食していきます。
電源がついているとショートしてしまう原因になり
復旧が難しくなる事もあるので
とにかくまずは電源を落としてから水分をふき取るようにしてください‼

また、絶対にやってはいけないことが
"ライトニングケーブルを刺して充電すること"です。
充電することによってiPhoneがショートしてしまい、
基盤の修理を行わないと復旧が難しくなる可能性があります。
くれぐれも水没した端末にライトニングケーブルは刺さないでください!

上記の2点に気を付けて急いで当店に持ってきていただくのが一番ベストですが、
もちろんすぐのご来店が難しいお客様もいらっしゃると思います。

そのような場合の応急処置として基板が腐食しないように
できるだけ基板付近に水分を残さないようにすることが大切です。

iPhoneの基板というのが正面から見てiPhoneの右半分に位置しています。
基盤側から水分を少しでも落とせるよう右側を上にして
立てかけてください‼


すぐにお店に行けないときにはご自宅でこのように置くようにしてくださいね。

プールや海、夏フェスなどは携帯にとっては危険と隣り合わせです、

防水ケースにいれたり、水場の近くには持っていかないようにするなど
しっかりと対策を行い、イベントを楽しんでください!

もし水没をしてしまった際には当店で「水没修理」を行っていますので
お電話、メールなどで当店まで気軽にご相談してください!




  • アイフォン、アイパッド、スマホ修理なら、アップルエイド宇都宮店へ!
    栃木県で価格・品質・信頼、ナンバー1!
    即日対応!データはそのまま!郵送での修理も随時承っております。
    アップルエイド宇都宮店では、その他Android、ゲーム機の修理も承っております。
    修理で気になる点等ございましたらお気軽にお問合せください。

  • アップルエイド宇都宮店
    TEL 028-678-3578
    住所 栃木県宇都宮市馬場通り2丁目1-1 NMFビル1階
    ※住所をクリックorタップするとGoogleマップに移動します。
    ご来店を心よりお待ちしております。


 

 

  • instagram
  • twitter

Copyright © APPLE AID All rights reserved.