NEWS/BLOG最新情報とブログ

2018.5.19

iPhoneの水没について

こんにちは、アップルエイド秋葉原店です。最近、水没の修理を依頼されることが増えてきました。トイレや海水、お風呂に落としてしまい動かなくなってしまったら、どうすればいいかわかりませんよね。

こんな時に焦って電源を何度も入れたりしては絶対に!!!いけません!!!

では、どうすればいいかを簡単にまとめてみましたのでご覧ください。

・はじめにやること


まずはSIMカードを抜きましょう。わずかな穴を開けておくことによって空気の通り道が出来、感想が早まります。専用のSIMピンがiPhone購入時に付属していますが、紛失してしまった方はクリップで代用が可能です。

・2日以上乾燥させる


まずは時間を置くことが大切です。早まって電源をつけると基盤がショートする可能性が非常に高いです。基盤がショートしてしまえば、簡単なパーツの交換で起動できたものが、復旧出来なくなるリスクが高まります。落とした段階で修理店に持ち込んでいだたいてももちろん構いません。

・修理店に持ち込むor買い替え


2日以上乾燥させて完全に水分が抜けきったと思われるタイミングで起動しましょう。起動出来たのであれば急いでバックアップをとりましょう。起動できなかったのであれば、新しいものに買い換えるか、データのバックアップを取り忘れて復旧しなければ困るという方は修理店に持ち込みましょう。

Copyright © APPLE AID All rights reserved.