NEWS/BLOG最新情報とブログ

2018.12.7

近接センサーとは

みなさんこんにちは、アップルエイド秋葉原店です。

本日も11:00〜20:00まで営業しております。

iPhone XR のホーム画面

いきなりですが皆さん近接センサーはご存知でしょうか?
聞きなじみのない方もいらっしゃると思いますがこちらはイヤースピーカーの上部に設置されているパーツでございます。

普段肉眼では目視しづらいパーツではございますが実はかなり便利な機能を持っているのです。

その役割は電話をかけた際にイヤースピーカーに耳を近づけますよね?
その際に頬が画面について誤ってタッチしてしまうのを防ぐために電話の時に顔が近づいた際自動的に画面が暗くなる機能でございます。

このパーツは非常に小さいものでして落とした際や経年劣化等によっていともたやすく破損してしまいます。
なので破損がひどいお客様の画面修理の後などはこういった細かいパーツの部分がもろくなっており使えなくなってしまっていたなんてことも珍しくはございません。

なくても困らないといった方にはそのままでも気にはならないと思いますが意図せず電話中に消音にされたりスピーカーになってしまい、それが煩わしく感じるのであれば当店では各世代の近接センサーの部分のパーツは取り揃えておりますのでもし何か不具合や故障した場合はぜひとも当店へご相談ください。

Copyright © APPLE AID All rights reserved.