NEWS/BLOG最新情報とブログ

2018.7.27

進化するホームボタン

こんにちはアップルエイドです

毎年アップル社からは最新のiPhoneが発表されています
画面の画質やカメラの性能、3dタッチに至るまで公開されるたびに目新しい機能が追加されるので発表するたびに胸が高鳴りますね

進化して行く機能の中でより進歩したのはおそらくホームボタンだと思います!

iPhone5cまでは物理的なボタンのクリックで電極のオンオフのスイッチの役割を果たしていて
基盤につながる電極がその信号を拾い、ホームボタンのクリックとしての機能を行なっていました

しかしその次のiPhone5sからは指紋認証が搭載されました
かなり画期的でロック画面の解除のみならずiTunesやApple Payなどのお支払いに使うことによって効率が飛躍的に進化しました

しかし進化はそれだけに留まらずiPhone7からは物理的なスイッチではなくて完全なる感圧型のホームボタンになり、iPhoneXではホームボタンがついになくなりました

めまぐるしい進化の過程ですがその一方でデメリットもございます

iPhone5cまでならホームボタンの交換もメニューにございましてよく修理にいらっしゃる方もいたのですが

iPhone 5sからはホームボタンにマザーボードと紐づけられたicチップが搭載されたので交換後のホームボタンが指紋認証が使えなくなる特性がありました

iPhone7からは指紋認識だけでなくクリックも効かなくなるので替のきかない非常にデリケートなパーツなのです

iPhoneを落とした際に一緒にホームボタンも壊れてしまったという方も非常に多く、交換不可となると不便と感じることでしょう
なのでホームボタンはくれぐれも壊さないようにお気をつけください!

それでは今回はこの辺で
ありがとうございました

Copyright © APPLE AID All rights reserved.