NEWS/BLOG最新情報とブログ

2018.8.18

iPhoneの容量がいっぱいになったら??

おはようございます!!アップルエイド秋葉原店です!!

 

突然ですが皆様ゲームは好きですか?

ゲームでもなくても動画を見たり音楽を聞いたりとかとか...。

それをいつでもどこでもできるって言うのがスマートフォンの強みですよね!

 

ですがスマホゲーあるあるなのですが最近のゲームはとにかく容量を使います!

ゲーム内のグラフィックの進化もあるのですが、ゲーム内のオンライン対戦や再生できるボイスが多かったりなどゲーム内でできることが増えるにつれ使う容量も大きくなります!

最初は容量がいっぱいあるしデータとかも残しておきたいからと言ってゲームを消さないでいると気がついたらもう容量がいっぱいになっていたりします...。

それにスマホの容量を使うのはゲームだけではありません。写真や音楽、動画なども保存していると気がついたら容量いっぱいで何もできないなんて事があります。

 

ではどうすればいいのか。

答えは簡単です。端末内に保存すればいいだけの話です。

分かりやすいものでicloudなどのクラウドサービスがあります。あれはインターネット上の仮想サーバーにデータを保存できるというサービスです!これによりいちいち端末とPCなどの保存先とで接続する手間が省け更には自動でデータのバックアップを取ってくれるという優れものです!

しかしそんなうまい話だけではありません。

icloudでバックアップ取れているしいいかと放置しているとicloud側の容量がいっぱいになってしまい自動更新が知らぬ間に途切れてしまい壊れた時にはもう遅い...なんて事もよくあります...。

クラウドなのに容量に制限あるの?という疑問が生まれますがあれはappleで行っている有料のサービスになります!容量は最初数GBしかなく、追加で購入が必要になります。

なのでそこを知らずにバックアップとれていると思っていたら取れていなくて壊してしまった時にはもうデータはもう消えてしまったという事に...。

 

当店でお勧めしているバックアップ方法はバックアップアプリを入れていただく方法でございます!当店ではらくらくバックアップというアプリをお勧めしております!全自動で容量無制限で容量気にせずすべて放置しておけばアカウントをログインしなおせばすぐにバックアップを復元できます。

クラウドサービスというのはどうしても有料になってしまいます。しかしらくらくバックアップでは月額540円でご利用いただけます!!データを無くしてしまった時の事を考えれば安いのではないのでしょうか...。(笑)

 

ちなみに当店にて修理後にアプリご登録で700円の割引を行っております!ぜひご利用下さいませ!

Copyright © APPLE AID All rights reserved.