NEWS/BLOG最新情報とブログ

2018.8.19

iPhoneにおサイフケータイが!?

こんにちは!アップルエイド秋葉原店です!!

本日はiPhoneのお財布ケータイについてお話しようと思います。

 

皆様コンビニとかで飲み物とか買う時に小銭がなかったりお財布にお金が入ってなかったりしたことありませんか?

後わりと小銭をチャラチャラさせるのも少しめんどくさかったりしますよね?

今の時代色々な種類の電子マネーがあります。分かりやすい物でsuicaやパスモ等の交通用やワオンやID、クイックペイ等の電子マネーがありますよね!

そしてこれらの電子マネーはiPhone7から使えるようになりました。アンドロイドなどで使っていたNFCの規格ではなくFelicaというアンドロイドとは別の規格を使っています。

カードをなくすリスクが無かったり定期入れを買わずに済んだりそして何より財布を持ち歩かなくていいというメリットがあります。

 

しかし最近何故かiPhoneでこのFelicaの昨日が使えなくなったというお客様が増えました。正確には使えなくなる訳ではなく、使うとiPhoneがフリーズしてしまうとのことです。

実はこのお客様の共通点は一度他店舗様にて画面交換を行っているということです。

多くの修理店舗では純正品のパネルの取り扱いがなく、サードパーティー製品という互換品になります。

純正品ではどうしても高価で画面一枚交換するだけでも2~3万程かかってしまうのがほとんどだからです!互換品と言っても品質的には同等であるのでこちらを使用する店舗様が多いのが現状です。

しかし、互換品のパネルでごく稀にFelica機能を使った瞬間に画面が動かなくなってしまったという方が増えました!パネルの品質によってはこのように機能を使った瞬間に画面がフリーズしてしまう事があります!

 

もし使えなくて困っているという方がいましたら一度当店にご相談下さいませ!ご相談までは無料です!(笑)

おサイフケータイを直すわけではないのですが、当店で取り扱っているパネルであれば問題なくご利用いただけます!

新しく使いたいけど困ってるって方や使っていたけど使えなくなって困っていたなんて方がいらっしゃいましたらぜひご来店下さい!

Copyright © APPLE AID All rights reserved.