NEWS/BLOG最新情報とブログ

2018.11.8

ワイヤレス充電器のメリット・デメリット

こんにちはアップルエイド秋葉原店です。

iPhone8/iPhoneXが発売されてからワイヤレス充電器を家電量販店で多く見かけるようになりましたね!

ただ周りで使っている人は殆ど見かけませんね。

やっぱりワイヤレス充電の使い勝手がわからない方も多いんじゃないでしょうか。

そこで今回はワイヤレス充電のメリット・デメリットをご紹介したいと思います。

・メリット

1・楽に充電が可能

いちいちケーブルを挿す必要がないので寝るときやお風呂に行くときに充電器の上にポンッと置くだけで勝手に充電されるのでここがワイヤレス充電器の特徴です。

2・端子がいらない

iPhone7以降充電口とイヤホンの差込口が同じなったので、音楽を聞く際Bluetoothのイヤホンを使うか、コネクタを用意して使うかのどちらかになります。

ワイヤレス充電器の場合は端子が要らないため充電をしながら音楽を聴くことができます。

・デメリット

1・充電位置が細かい

置く場所によって充電されないことがあるので、寝て起きたときに充電されてない!なんてことがあります。

充電範囲が狭いものは注意が必要です。

2・充電スピードが遅い

電力の高い充電器であればそこまで変わらないですが、スピード重視であれば有線の充電器をおすすめします。

 

これからワイヤレス充電器の性能が上がっていけば、有線よりもストレスフリーに使えるようになるでしょう。

Copyright © APPLE AID All rights reserved.