NEWS/BLOG最新情報とブログ
2018.11.29
電池パック膨張
こんにちはアップルエイド秋葉原店です。
電池パックが膨張した経験した人はけっこう多いのではないでしょうか?
どうして電池パックが膨らむのかの原因や危険性、安全について調べたことを書いていきます。
おそらく、電池パックが膨らむ経験をされた人は、
ケータイやスマホ(iphone,android)、タブレット、ノートパソコン、ゲーム機やモバイルバッテリーなどの持ち運びができる機種でのことだと思います。
これらのモバイイル機種で使われている電池はリチウムイオン電池、リチウムポリマー電池です。(リチウムイオン電池、リチウムポリマー電池の原理は同じです。違いは、電解質の材質です)
電池にはマンガン電池・アルカリ電池・ボタン電池や、鉛蓄電池、ニッケル・水素蓄電池、ニッケル・カドミウム蓄電池などと多くの種類がありますが、その中でもリチウムイオン電池がスマホやタブレットなどモバイル機種に使用されるのは、リチウムイオン電池の持つ特徴が最も合致していて便利だからです。
電池パックが膨らむ原因
電池バッテリーが膨らむのは、リチウムイオン電池の特性として、充放電の繰り返し、高温環境下におけるご利用によって電池の劣化が進む過程で起きる現象です。
電池バッテリーが大きく膨らむ原因としては、リチウムイオン電池の電気を発生させる仕組みと材質、構造によるもので、バッテリーの内部で、劣化に伴って、電解質が酸化しガスが発生するからです。
普通に使っていて膨らんだなら、それは言い換えると消耗品である電池パックの寿命に近づいたということです。
現状、リチウムイオン電池パックを使用し続けるに当たって、膨張するのは仕方ないものと考えるべきでしょう。