NEWS/BLOG最新情報とブログ

2018.11.22

SIMカードについて

みなさんこんにちは、アップルエイド品川店です。

本日も10:00〜19:00まで営業しております。

白い光に包まれたスマートフォン

 

みなさんは「SIMカード」はご存知でしょうか?

わかる人には常識のような存在ですが、わからない方も多くいらっしゃいます。

昨今の格安simスマホブームの中で、多くの方が耳にしたことのある「SIMカード」についての簡単な説明とその取り出し方について説明いたします。

1.SIMカードってなに?


「SIMカード」とは、スマートフォンやガラケーに入っている小さなカードで、auやdocomoなどのキャリア会社から発行されています。電話番号などが記されていて誰が使っているのかというのがキャリアにわかるようになっています。大きさも3種類あり、ガラケーなどのサイズの標準サイズ、通常のスマートフォンに対応したMicro、iPhoneに対応したnanoとなっております。

2.SIMピンがない場合


ガラケーやスマートフォンではほとんど必要がないですが、iPhoneからSIMカードを取り出す場合、SIMピンというものがなければ取り出すことができません。iPhoneの左側面にある小さな穴にピンを差し込むことで中からSIMが入ったトレイが押し出されてくる仕組みとなっていて、本体購入時に付属してきます。ピンがすぐに用意できない、紛失してしまったという方は、クリップを代用してとりだすことが出来ます。

まとめ


勘違いされている方が多いですが、SIMにはデータを保存するなどの機能はついていません。

SIMを変えればデータの移行が出来るというわけではないのです。

中古で携帯を買った際や短期間別の携帯を使いたいといった場合に取り出す必要があります。

以上になります。

Copyright © APPLE AID All rights reserved.